無限探求打楽器奏者『ワイパー・イトウ』ブログ

北海道札幌市在住、打楽器奏者「ワイパー・イトウ」のブログ。 ●●●レッスン生募集中●●● 詳細はこちら → http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/06/28/005437  Facebook → https://www.facebook.com/akira.ito.3154  YouTube "Wiper-Ito Channel" → https://www.youtube.com/channel/UC58hZcSnJJho6R6EYTIjvBQ?view_

タイミングを逃したら終わり ~お金はスねる

・・・。
 
 
 
ない!
 
 
 
ない!
 
あるはずの アレ が、ない!!!!
 
宝くじ!!!!!
 
 
 
先ほど、昨年買って当たった宝くじを放置したままだったので換金しに行こうとした。
が、
当たった2枚の宝くじのうち、1枚がない。
 
といっても、200円だけど。
 
10枚セットで買って封筒に入れていたのだけれど、何度数えても9枚しかない。
消えた1枚が当たりくじ。自分で封筒から抜き出しどこかに置いたとしか思えないが、ぜんぜん記憶にない。
 
「まぁ、200円だし、、、ささいな額だし、、、このまま出てこなければ出てこないでいいや、、、。」
 
と、自分に言い聞かせてみるのだが、
 
 
モンモン
 
 
モンモンモン
 
 
 
モンモンモンモンモンモンモンモンモン
 
 
 
モンモンモンモンモンモンモンモンモンモンモンモン
 
 
 
気持ちわりぃ~~~~!!!!
気持ちわりぃよ~~~~~~!!!!!!
 
 
額の問題ではない。なにか、僕のお金に対する態度を改めるための天からの宿題のような気がして、もしこの宿題に手をつけなければ今後のマネーチャンスをがっっっつり取り逃す気がしたのだ。
結果的には30分くらいバタバタ探していたら出てきた。なんでそんな盲点となるところにという場所から。そこに置いた記憶は全くない。推測するに、一度手元に当たりくじを寄せたまま、別の作業をした際につい置いてしまったのだろう。
 
これは怖いな。
 
・・・。
 
サラリーマン時代はそれはそれでストレスフルだったが、自営業者に比べて圧倒的にストレスフリーな面として「現金化するタイミングを考えなくて良いこと(※)」だと思う。毎月毎月なにも考えなくても決まった時期に現金がやってくる。
(※会社の売上のことじゃなくて、自分のサラリーのことね。)
自営業者の場合、現金化するタイミングを間違いなく掴むことが重要。それを逃すと手元に来るはずの現金が 謎のブルガリア人・サヨーナラ になってしまう。
 
「ちょっとはお金を大事にする気になったか? やるときにやっとかないとお金は拗ねてどこかいってしまうぞ??」
 
と宝くじ先生が教えてくれた気がする。
 
 
 
 
 
ところで、 
ちょっとだけうれしいハプニング。
 
もう片方の当たりくじは4等2,000円だったが、実際に換金したら2,200円もらえた。
なんで???と思ってよく見てみたら、
 
4等2,000円・下2ケタ・61
5等200円・下1ケタ・
 
つまり、4等と5等のダブル当選だったのだ。
こんなシステムだったんだ知らんかった驚きと少しのラッキー。
 
なんか、ようやくお金って面白いと言えるようになってきた気がする。
 
 
ワイパー
 
 
【近日予定のイベント】
◎超絶タブラソロ&五感でいただくインド in 北海道 〜春の山野草アーユルヴェーダとタブラを楽しむ一日〜[2018.5.20 11:00~ 北海道赤井川村
Facebookイベントページ>
僕のタブラの師匠・タカサキノリコさんが来道!インド・コルカタ直輸入の本物のタブラ演奏が聴けます。
 
◎クレイジームーン2 ~帰ってきた陰フェス!~[2018.6.3 10:00~ 北海道札幌市西区琴似]
Facebookイベントページ>
道内の凄腕占い師・ヒーラー・変な人wwwを集めたフェス。僕はタブラ&チャンティングのミニレッスンを提供します!日本ではなかなか目にできないタブラに触れるチャンス!