無限探求打楽器奏者『ワイパー・イトウ』ブログ

北海道札幌市在住、打楽器奏者「ワイパー・イトウ」のブログ。 ●●●レッスン生募集中●●● 詳細はこちら → http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/06/28/005437  Facebook → https://www.facebook.com/akira.ito.3154  YouTube "Wiper-Ito Channel" → https://www.youtube.com/channel/UC58hZcSnJJho6R6EYTIjvBQ?view_

私たちは、既に人生の目的を達成している。

私たちは、人生になにかの目的や意味や目標や使命のようなものがあると思って、日々それを探し、邁進している。

 

今日、たまちゃんとおしゃべりして、それは少し認識がずれている感じがした。

 

それは、私達は人生の目的を既に達成しているということ。

  

今、まさにこの瞬間。そして、次に訪れる瞬間。そのまた次の瞬間も。

 

具体的には、人間という生物を人間たらしめる能力「感情」を感じること。

 

感情を味わう。これが人間として生まれたきたことの最大の魅力。

 

そして、この感情を常に感じ続けるために、人は顕在世界において人生の目的を探し続けるのだ。

 

私たちが、顕在世界で目的と呼んでいるものは、実は目的ではなくて、常に目的達成し続けるための方法ではないかと思う。

 

もし、これが正しいのであれば、生きることも、死ぬことも、容易くなる。

 

生きているだけで、生きる目的が達成していることが体感できれば、生きやすくなる。

 

目的を達成していない故に死を恐れるということも、なくなる。

 

 

 

 

 

ワイパー