無限探求打楽器奏者『ワイパー・イトウ』ブログ

北海道札幌市在住、打楽器奏者「ワイパー・イトウ」のブログ。 ●●●レッスン生募集中●●● 詳細はこちら → http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/06/28/005437  Facebook → https://www.facebook.com/akira.ito.3154  YouTube "Wiper-Ito Channel" → https://www.youtube.com/channel/UC58hZcSnJJho6R6EYTIjvBQ?view_

【予告編】2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録

2017.5.10~21にヴィパッサナー瞑想・10日間瞑想コース」に参加した。 

 

ヴィパッサナー瞑想とは(とりあえずはWiki

 ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia

 

 

  

感想を2点・要約すると、

 

「嫌という程、自分と向き合った結果、強烈な体験と未来への気づきが得られた。」

 

「瞑想は、精神修行ではなく肉体労働だ。そして、知的ゲームではなく物理的メソッドだ。」

 

という感じ。

  

  

今日(というか、日付的には昨日)帰ってきて、吐き気を感じるほど疲れているが、忘れるのがあまりにももったいない気づきなので、とりあえず思い出せる分だけ見出し箇条書き。明日以降からは、下記みたいな感じ(予定)で更新してくよー。

 

(※注 コース受講中は「筆記用具・電子機器禁止」という規則があり記録媒体に残せないため、記事内容は僕の脳内記憶に完全に頼ったものになります。そのため、実際に行われた内容との齟齬は散見されると思うので、そこは割り切って読んでくださいね。)

 

 

 

●0日目「なんか怪しさ満点だが。」

ニセコって、どこ。

・怪しい会場。

・まだ、始まってなかったんかい!

・規律~本当に最後まで守れるのか・・・?

・寒いんですけど。暗いんですけど。

・あれっ、呼吸法は?怪しげな呪文は?お香は?

・外人比率の高さ。

  

●1日目「瞑想って、地味。」

・モーニング・ゴエンカ・リサイタル~さっそく帰りたい。

・「座っているだけなんて、楽勝だぜ。」→絶望

・うれしいおいしい玄米菜食。

・今日、1日中それだけかい!

・ティータイムという落とし穴。

 

●2日目「マジ帰りたい。心の底から。襲う激痛。降りかかる眠気。」

・朝の最大の敵は眠気ではない。奴の名は「U&O」。

・右腰部の鈍痛。

・外をうろつく様子はまるで・・・

・「聖なる沈黙」に反した生徒。

 

●3日目「更に瞑想は地味の極み大人へ。あっ、でもなんとなく解ってきたぞ。」

・なにこの背部痛。

・AM4:30瞑想の意外な気持ちよさ。

・朝のグループ瞑想がトラウマに。

・瞑想は技術。やればやるほど上達する。

・なんか、見えるんですけど。

・講話でズコー。今までの瞑想法はなんだったんだ!

 

●4日目「ヴィパッサナー瞑想の洗礼。」

・まだかまだかと心待ちに。もう、こればかりするのは嫌だ。

・ようやく瞑想っぽく?なる。

・なんか、ATに似てる?

・右肩に十字架の焼印。悶絶。息が吸えない。座布団に座れない。

・ヴィッパサナーが目指すものへの反感。人生は全て苦しみ?

 

●5日目「しだいに高度になる瞑想。自分の肉体、行方不明。」

・昨日より、だいぶマシ。

・時間が足りない!

・瞑想は、精神修行ではない。

・過去の僕「瞑想って、癒しでしょ?」←今の僕「いえ、切腹です。」

ブッダは、スーパーマッチョ&優しさを極めたドS。

 

●6日目「辛い。とにかく辛い。でも。」

・更に高度に。

・邪念が入ってブツブツ切れる。→ふりだし。

・やっぱり、痛い。眠い。

・明日は良い日の予感。

・どんどん鋭敏になる身体感覚。

・「今までできなかった動きができるかもしれない。」

 

●7日目「ついに入ったか?!感覚の極地。」

・ようやく、晴れ。

・朝から暖かい!

・山が・・・!

・痛いのに痛くない!

・これはうまくいった!・・・でも、待てよ・・・???

 

●8日目「そうはいかない。そりゃそうだ。そうだと思ってた。」

・やっぱり思ったとおりだった。

・痛みが見つかって、逆に喜ぶ。

・自分の能力の高さに逆に振り回される。

・〇ーラー〇ーンのコスプレをしたモヒカンの〇ブ・〇ップ。

・正座OKだったんかい!

 

●9日目「自分の身体がくれた、最後の宿題。」

・痛みともだるさとも異なる感覚。闇。

・僕が音楽をやる、本当の理由は・・・。

・宿題の答えは保留に。

 

●10日目「宿題の答えが見つかったよ、ぼんやりだけれど。そして、解放へ。」

・2時間座ったよ。

・答えは出たよ。たぶん。一生懸命自分に向き合ったつもり。

・全員「辛かった。帰りたかった。」→全員「でも、来てよかった。」

・開放後の夕方ヴィパッサナー。眠気地獄。

・充実感のある瞑想ができる予感。

 

●10日と1日目「娑婆へ。」

・メガネをかける。

・こんな建物だったんかい!

ニセコの人々。

・大盛りの飯が食える!

・ヒゲを剃る。

  

 

 

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

(・・・たくあんの話は、どこいった・・・。) 

 

 

 

 

 

 

ワイパー