無限探求打楽器奏者『ワイパー・イトウ』ブログ

北海道札幌市在住、打楽器奏者「ワイパー・イトウ」のブログ。 ●●●レッスン生募集中●●● 詳細はこちら → http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/06/28/005437  Facebook → https://www.facebook.com/akira.ito.3154  YouTube "Wiper-Ito Channel" → https://www.youtube.com/channel/UC58hZcSnJJho6R6EYTIjvBQ?view_

私たちは、既に人生の目的を達成している。

私たちは、人生になにかの目的や意味や目標や使命のようなものがあると思って、日々それを探し、邁進している。 今日、たまちゃんとおしゃべりして、それは少し認識がずれている感じがした。 それは、私達は人生の目的を既に達成しているということ。 今、ま…

【宣言記事】 理 想 【イトウの本質】

枠のない人。 呼ばれたところに行く人。 世界中が庭の人。 国籍のない人。 定住しない人。 住所不定の人。 目的がない人。 自ら表現し、かつ、他人の表現を助ける人。 思考と直感の高度なハイブリッド。 それがイトウ。 それを、少しずつ取り戻しているとこ…

お金チャレンジは、ショボいことから。

無性にリンゴが食べたくなった。 ので、近所のスーパーに行ってみた。 リンゴのコーナーを見ると、 「5個入り ¥498」の小さくてリーズナブルなものと、 「1個 ¥138」の大きくて少し高いものがあった。 1週間ほど前、値段の安さに釣られて「5個入…

2017.9.26たまちゃんコーチング in Thailand 備忘録

自分は、怒り、悲しみ、嘆き、嫉妬といった感情を肯定するために生まれてきた。 わりと(かなり?)繊細な感覚を持ってこの世に生まれてきたのは、そういった感情を感じやすくするためらしい。 そして、僕は、喜び、楽しさなどを表現している人を見ると、身…

これもまた、チャレンジ。

あー、タイ旅行でそわそわしててブログ書く気にならないー!!! あまりに書く気がないので「夕(ゆう)を探せ」ゲームでもやるか。 タイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイ タイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイ …

お風呂で感情を感じよう。苦しいギャグ。

最近、お風呂のパワーに関心を持っている。 ガス代や水道代を考えると、今までなかなか浴槽にお湯を張るということができなかったのだが、最近は直感的に「今、お風呂に入るべきだ!」と感じることが多々あるので、そういう時は逆らわずにお湯を張っている。…

「なにかが成仏した日」

僕は、そもそもプロミュージシャンになりたくて、 でも、学生時代に大した活動実績は残せなくて、 音大の奨学金試験を受けたけど落ちて、 専門学校に行こうとしたけど学費の問題で行けなくて、 あきらめてアマチュアミュージシャンのトップクラスを目指し、…

【閲覧注意】「全部、他人のせいにして生きられたら楽なのに。」

今朝、起きたら体調が芳しくない。 4:00AMに寝たから当たり前といえば当たり前だが。 とにかくだるい。あと、焦燥感と軽い吐き気。 シャワーを浴びようとしたが、なんとなく湯船に浸かりたくなったのでぬるま湯を張る。 30分間くらい下唇の下辺まで身体を…

【宣】ThaiでこれをしThai【言】

1.ライブハウスを探し、そこでプレイする。 2.路上で演奏し、フライヤーを配り、現地の人と友人(5人以上)になる。 3.2で友人となった人と英語で10分以上会話する。 4.2で友人となった人にドラムを教える。 +α お茶屋さんで店員さんに英語で…

天才のトリセツ ~西野カナ feat. 10-say Back-a-Bone~

この度は こんな私を選んでくれてどうもありがとう。 ご使用の前に この取扱説明書をよく読んで ずっと正しく優しく扱ってね。 「西から昇ったおひさまが東へ沈む」 一点物につき返品交換は受け付けません。 ご了承ください。 「これでいいのだ、これでいい…

今日から、というか、昔から、

今日から、ブログのタイトルに付けていた 「謎の打楽器奏者」 が 「無限探求打楽器奏者」 に変わります。 わかりやすくキャッチフレーズをつけたのに、謎度がかえって上がった気がするのはなんでだろう。 ワイパー

あ ワイパー

願望を素直に言えない人は願望実現できない。

先日、こんな記事を書いたのだが、 wiper-ito.hatenablog.com 一昨日8/29にたまちゃんの対面コーチングを受けたのだが、 「あの、宝くじの使い方おかしくね?あれでオメーほんとにアゲアゲになる?いい子ちゃんぶってんじゃねぇよ、この ヘニャ〇ン野郎!…

僕は、宝くじで1,000万円ゲットすることになっているらしい。

数日前、ひどい悪夢を見た。 夢の中で、僕は朝起きて郵便受けを見に行ったのだが、その際に服を着るのが面倒くさくて 全 裸 で行った。 そうしたら、同じアパートに住む女性が外出しようとドアを開ける音がしたではないか。 これはまずい!と思った僕は、ダ…

「テレフォンとニコルソン」

今日もブログを更新せにゃならんのに、こんな時間まで別用をやっており、寝る直前になって更新作業。 すぐ書き終わりたい時用の短い小ネタってないのよね。 というわけで、「Google先生に向かって叫んでみた」ところ「テレフォンとニコルソン」というワード…

やはり、楽器は職人が作ったものがよい。

楽器は、職人の魂がこもっていなければならないのだ。 今日は(というか昨日8/25)たまちゃんの旦那様で、建築士であり、家具職人であり、カホン職人である濱田敏朗さんに会いに行ってきました。 8/29にライブで使うカホンを選びに来たのです♪ 眼 福 。 職人…

今日は盗作で

さんぱつはきらい (誰か知ってる?) ワイパー

セックス、性病、恋愛

僕は、たまちゃんとその旦那さん、もう一人の彼氏さんによるポリアモリー・・・いわゆる複数恋愛の関係を築いている。 僕がこの関係を結んだかなり初期に、たまちゃんから提案されたのが、 「みんなで性病検査を受けよう。」 だった。 僕はこれにあっさり同意し…

知識や技術の習得は、おでんの大根

知識や技術の習得は、 おでんの大根 と覚えておこう。 おでんの煮汁が大根に染みるのは、火を切って出汁が冷めるとき。 人間の知識や技術の習得も同じ、 休んでいるときに、身体に定着する。 長時間練習しても、たぶん1日1時間以上の練習は身体に定着しな…

「ほこたて」なぜか変換できない

8月20日は、体力的に限界が来たのでブログ更新おやすみしました。 そして今日(8月21日分)も、体調がすぐれないのでおやすみします。 という記事を書いた時点で、記事が更新したことになるという矛盾(ほこたて。なぜか変換できない。)。 うひっひ …

【仮説】くさい汗

さきほど、小樽のベリーダンサー・イリスアユコ大先生のライブにダルブッカ(トルコの伝統的なハンドドラム)で参加させてもらった。 中近東の音楽はまさに手をつけたばかりでわからないことだらけだけど、楽しい空気は作れたんじゃないかと思う。わけのわか…

たくあん小説を再翻訳

昨日の記事からさらに発展して、たくあん小説をeXcite翻訳で100回・中国語で再翻訳したらどうなるかという挑戦をしたら、22回目くらいでかなり面倒狂気になったので、ここに公開する。 <原文・・・この記事の一部> -抜き出します。 彼女の静かになっ…

eXcite翻訳 五段活用

またしても、気づいたら日付を超えてしまった。 そして今日もネタがない。 こんなときは、やはり他力本願に限る。 今回は「eXcite翻訳」大先生にご登壇願いました。 中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・ヒンディー語・アラビア語の6つの言語で、「日本語…

「泉北地区中体連軟式野球部」

今、寝ようと思ったのだが、直前になって「やべぇ、ブログ更新してねぇ。」ということに気づき、慌てて書こうと思ったがネタがない(正確にはネタはたくさんあるけれどパッと書けない。)。 というわけで、「Google音声認識で、なんとなく口の中をもちゃもち…

更新途絶えた   が、

連続更新記録が昨日で途切れたが、 めげない! めげNight!! May Get Night!!! 「May Get Night」を試しにWeblio翻訳大先生にぶっこんでみたところ 「夜を得るかもしれません。」 との回答でした。 えっ、なかなか趣のある日本語じゃない?使えるんじゃ…

僕はどうやって記憶しているのか?

さきほど、Facebookに英語の助動詞(「might」とか「shall」とか)が全く覚えられないという記事を投稿し、僕は記憶障害持ちなんじゃないかと自分を絶賛疑い中であるが、そんな僕でも生活が成り立っているところをみると、いちおう記憶力らしきものはあるよ…

【やっちまった】明日になってもた

あー! 千葉県八街市ー! やっちまった、ブログ毎日更新するとか言って、作業に夢中になったら24時を過ぎてしもた。 あれだね、死神に「約束破ったな・・・では、命は頂いていくぞ・・・」っていわれるあれだな。 なにがあれだか自分でもさっぱりわからな…

あっ、才能って、日常のことか。

先ほど、近所のファミリーマートで「ワカコ酒」という漫画を立ち読みした(買わない私は貧乏性。)。 そこでひとつ気づきがあった。 僕は、「平凡な日常を送っている人を下に見ている。何気ない日常を淡々と過ごしている人を馬鹿にしている。」という事実。 …

未来を知ったところでどうにもならないのよ。なぜならね、

今日、洞爺湖畔に居を構える門認定アドバイザー・高橋真由美さんと、札幌市のカヌースペシャリスト・もんじぃさんのご好意で、洞爺湖をカヌーイングすることができました。 楽しかった! が、楽しかったに終わらず、つい深読みをしてしまうのがワイパーとい…

僕と彼女と暴力と狂気~たくあんの作り方~ その3

<前回(その2)はこちら http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/05/04/113438> 彼女の身体は4つに割られた。 いや、割られたのではない。 割ったのだ。 僕が、 僕が、割ったのだ。 僕の中で二つの悪魔が戦っていた。 ー 彼女の身体を引き裂いてし…