謎の打楽器職人『ワイパー・イトウ』の生き様はこんな感じなのよブログ

北海道札幌市在住のドラマー・パーカッショニスト「ワイパー・イトウ」こと伊藤 朗のブログ。 ●●●●●●●レッスン生募集中●●●●●●● 詳細はこちら → http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/06/28/005437  【 お申し込みはFacebook Messengerにて → https://www.facebook.com/akira.ito.3154 】

「ほこたて」なぜか変換できない

8月20日は、体力的に限界が来たのでブログ更新おやすみしました。 そして今日(8月21日分)も、体調がすぐれないのでおやすみします。 という記事を書いた時点で、記事が更新したことになるという矛盾(ほこたて。なぜか変換できない。)。 うひっひ …

【仮説】くさい汗

さきほど、小樽のベリーダンサー・イリスアユコ大先生のライブにダルブッカ(トルコの伝統的なハンドドラム)で参加させてもらった。 中近東の音楽はまさに手をつけたばかりでわからないことだらけだけど、楽しい空気は作れたんじゃないかと思う。わけのわか…

たくあん小説を再翻訳

昨日の記事からさらに発展して、たくあん小説をeXcite翻訳で100回・中国語で再翻訳したらどうなるかという挑戦をしたら、22回目くらいでかなり面倒狂気になったので、ここに公開する。 <原文・・・この記事の一部> -抜き出します。 彼女の静かになっ…

eXcite翻訳 五段活用

またしても、気づいたら日付を超えてしまった。 そして今日もネタがない。 こんなときは、やはり他力本願に限る。 今回は「eXcite翻訳」大先生にご登壇願いました。 中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語・ヒンディー語・アラビア語の6つの言語で、「日本語…

「泉北地区中体連軟式野球部」

今、寝ようと思ったのだが、直前になって「やべぇ、ブログ更新してねぇ。」ということに気づき、慌てて書こうと思ったがネタがない(正確にはネタはたくさんあるけれどパッと書けない。)。 というわけで、「Google音声認識で、なんとなく口の中をもちゃもち…

更新途絶えた   が、

連続更新記録が昨日で途切れたが、 めげない! めげNight!! May Get Night!!! 「May Get Night」を試しにWeblio翻訳大先生にぶっこんでみたところ 「夜を得るかもしれません。」 との回答でした。 えっ、なかなか趣のある日本語じゃない?使えるんじゃ…

僕はどうやって記憶しているのか?

さきほど、Facebookに英語の助動詞(「might」とか「shall」とか)が全く覚えられないという記事を投稿し、僕は記憶障害持ちなんじゃないかと自分を絶賛疑い中であるが、そんな僕でも生活が成り立っているところをみると、いちおう記憶力らしきものはあるよ…

【やっちまった】明日になってもた

あー! 千葉県八街市ー! やっちまった、ブログ毎日更新するとか言って、作業に夢中になったら24時を過ぎてしもた。 あれだね、死神に「約束破ったな・・・では、命は頂いていくぞ・・・」っていわれるあれだな。 なにがあれだか自分でもさっぱりわからな…

あっ、才能って、日常のことか。

先ほど、近所のファミリーマートで「ワカコ酒」という漫画を立ち読みした(買わない私は貧乏性。)。 そこでひとつ気づきがあった。 僕は、「平凡な日常を送っている人を下に見ている。何気ない日常を淡々と過ごしている人を馬鹿にしている。」という事実。 …

未来を知ったところでどうにもならないのよ。なぜならね、

今日、洞爺湖畔に居を構える門認定アドバイザー・高橋真由美さんと、札幌市のカヌースペシャリスト・もんじぃさんのご好意で、洞爺湖をカヌーイングすることができました。 楽しかった! が、楽しかったに終わらず、つい深読みをしてしまうのがワイパーとい…

僕と彼女と暴力と狂気~たくあんの作り方~ その3

<前回(その2)はこちら http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/05/04/113438> 彼女の身体は4つに割られた。 いや、割られたのではない。 割ったのだ。 僕が、 僕が、割ったのだ。 僕の中で二つの悪魔が戦っていた。 ー 彼女の身体を引き裂いてし…

Perfect is ダサい

今、たまちゃんと一緒に英語を習っていて、その先生と辞書を使わずに英文で毎日LINEするというレッスンをやっている。 今日のやりとりの中で、 先生『Akira. what's your definition of perfect?(アキラ、あなたの思う完璧の定義ってなに?)』 という問い…

【まじでやるのか】毎日ブログ更新宣言【なんてこったい】

自分の殻を突破するために、 毎日ブログ更新することに。 大変だ。THだ。 毎日適当な文を連発するぜ。 ほいほい。 とりあえず、当面は大根小説を20行ずつくらい更新していけばいいかな。 というか、 「大根小説」とは。 ワイパー

【下書き】2017.7.7かわかみひろひこ先生によるアレクサンダー・テクニーク・ワークショップ受講記録

上記図はイトウ画。備忘録として書いたもの。 絵心なく、全く正確な図ではないことにご注意。 約1年半ぶりのアレクサンダー・テクニークのレッスン受講。 ATを初めて受講して10年が経ち、近年は本当に1年に一度あるかないかという受講ペースになってしま…

【ドラムス&パーカッション レッスンはじめました。】

ドラムス&パーカッション レッスン致します。 ドラムセットについては、 「現代ポピュラーミュージック(※)の演奏に必要な奏法」 (※一口にポピュラーミュージックと言っても大変幅広く、現代の音楽はジャズ、ファンク、ロック、ラテン、クラシック等のあ…

税金を払おうとしたのに、気づいたら串揚げを食べていた。

住民税の納付書が届いたので近所のセ〇ンイレ〇ンに支払いに行った。 公共料金支払いだけではなんだと思って、以前から買い忘れていた瞬間接着剤・ア〇ンア〇ファをレジに出した。 その時、カバンの中の納付書を探しながら、 「(住民税の)支払い1本ありま…

【2日目】2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録

ヴィパッサナー瞑想合宿が終わって相当経つので、今さら思い出すことができるのかどうか不安に駆られつつ、この記事を書いている。 こんなに日が経ったにも関わらず「まだ1日目までしか書いていない」という事実に心が折れそう。あっ、これ合宿のときの気持…

恋愛 そして ポリアモリー

2017.4.18から、ある女性と交際しています。 その女性とは、珠帆美汐(たまほみしお 愛称:たまちゃん)さんという方。 ※普段僕は彼女を本名で呼んでいますが、このブログ中では「たまちゃん」と呼ぶことにします。 彼女は、兵庫県出身ですが北海道在住で、…

【1日目】2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録

さて、ようやく書く気が起きてきたので、ヴィパッサナー瞑想合宿記録の続き。 ↓↓↓前回記事はこちら↓↓↓ wiper-ito.hatenablog.com ●1日目「瞑想って、地味。」 1日目。 「コーーーーーーーン・・・コーーーーーーーーン・・・」 スタッフさんの叩く鐘の音が…

【0日目】2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録

さて、忘れないうちに、2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録を残しておこう。 ↓↓↓ 前回記事はこちら ↓↓↓ wiper-ito.hatenablog.com さて、そもそもなんでヴィパッサナー瞑想合宿なんぞ参加しようと思ったのかというと、昔、ヴィパッサナー瞑想コース…

【いきなり番外編】はじめてのセルフ・ヴィパッサナー瞑想

2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の連載も予告編を書いただけというのに、早速番外編かよ!と思いつつも、忘れたらもったいないので書き残しておく。 ヴィパッサナー瞑想の手順自体は極めてシンプルだが、その目的を完遂するためには何十年、いや、何百…

【予告編】2017.5.10~21ヴィパッサナー瞑想合宿の記録

2017.5.10~21に「ヴィパッサナー瞑想・10日間瞑想コース」に参加した。 ・ヴィパッサナー瞑想とは(とりあえずはWiki) ヴィパッサナー瞑想 - Wikipedia 感想を2点・要約すると、 「嫌という程、自分と向き合った結果、強烈な体験と未来への気づきが得ら…

まーたイトウくん、怪しいこと書いてるよ。【音楽の修羅となりたい】

ちょっと予定変更し一時的に帰宅したので、ブログ更新。 大事な気づきがあったので、ブログ閲覧者さん向けではなく、自分自身への誓いの意味合いを色濃くして投稿。 <僕が目指すもの~音楽の修羅になりたい> 音楽の修羅となりたい。 自分の中の攻撃性を愛…

ブログ開設早々、お出かけのため更新が途絶えます。

5/6~21から、謎合宿に参加するためのお出かけ+瞑想修行のため、ブログ更新再開は早くとも5/22からとなります。 大根のエロシーンが見たいという極めて問題のある性癖を持っている方は、恐縮ですが当面、お手持ちの大根をご活用くださいね。 ワイ…

僕と彼女と暴力と狂気~たくあんの作り方~ その2

<前回(その1)はこちら http://wiper-ito.hatenablog.com/entry/2017/05/03/110559> 再び、彼女をまな板の上へ。 僕は冷たく輝く包丁を右手に握り、彼女の身体の中心に立てた。 いま、右手に、少しだけ、ほんの少しだけ力を入れただけで、彼女は - 手を…

【どうしてこうなった】僕と彼女と暴力と狂気~たくあんの作り方~ その1

Facebook友達が「料理は暴力」という趣旨の記事を投稿したことについて、全くそのとおりだと感銘を受けたので、その観点から、たくあんのレシピを書いてみたらどうなるかと思い立ち書いてみたところ、どうしてこうなった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

腕組みくらい、自由にさせろよ。

かなり昔の話、飲みの席にて。 臨床心理士だか精神保健福祉士だかなんだか忘れたが、心理系国家資格取得のために学校に通っているという女性と卓が一緒になった。 「はじめまして~。〇〇です~。」 明るくて、馴れ馴れしく、多弁で、しかもその話の内容が一…

混沌を愛することは、秩序を愛すること。つまり、矛盾を愛すること。

先日、映画館に行ったときに、映画本編の前に流される他作品予告編の中で、すばらしく響く名言があった。 それは、 「秩序ある混沌。」 ある庭師さんが、自分が手入れした庭を誇りをもって、このように表現した。 これを聞いて、僕が真っ先に思いついたこと…

【はじめまして】イトウくん、またなんか怪しいこと始めたってよ。

はじめまして、 北海道札幌市在住の謎の打楽器職人『ワイパー・イトウ(本名・伊藤 朗)』です。 35歳という仕事バリバリの年齢に差し掛かったところで、会社組織勤めに耐えられず2017.4.1より無職バリバリの人生を送っています。 「会社勤めしか…